The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンドカード不調?!
2008-01-31 Thu 16:20
新たに『DTM』のランキングに参加したので
 (こんなのあったなんて知らなかった~!)
今日は音楽の話でも…キティちゃん

*************

昨日ブログで書いたとおり、あのあと打ち込みしようかな~と思って
ミキサーとスピーカーを立ち上げたんだけど…
PCから出力される音が聴こえない!!

あたしはオーディオ・MIDIインターフェースにはサウンドカードで直接挿すタイプの
M Audio“AUDIOPHILE 2496”を使用していて、
Windowsのサウンドデバイス画面には
 ・M Audio DELTA AP Multichannel
 ・M Audio DELTA AP 1/2
 ・M Audio DELTA AP S/PDIF

が選択できるようになってましてパソコン
  実はこれらの違いがよく理解できてないんだけど…(^^;
とりあえずいつも『AP 1/2』にしてました。

んで、年末にもちょっと調子悪くなってて、
そのときは『AP Multichannnel』に変えたら聴こえるようになったから、
とりあえず解決ってことで、そのまま放置

そして昨夜…とうとう、

どれにしても聴こえなくなった~(´д`lll)ナゼー


2496の取説を引っ張り出してきてみるも、よくわからない。
ってかこの説明書、買った当時も思ったけど、すっごいわかりにくい!!
日本語なのに…なんど読んでも…理解できない!
 (あたしの知識不足ですけどね汗(だらだら)
いろいろ試してみたら、Cubaseからのオーディオ出力は鳴っている。一安心

「またPC開けないといけないかな‥ ̄□ ̄」とか思いつつ、ひとしきりやってみて
「あっ、こういうときにネット使えばいいやん!」
と思いつき、
  慌ててる時って思考回路がスムーズじゃないよね(^^;
M AudioのHPで調べてみるけど、同じような事例がない。
ふと、アップデートをしたことがないことに気づき、アップデータしてみたら…

コントロールパネルが変わってる~(T◇T)

これじゃ説明書と全く違う。。
新しい説明書が配布されてるかと思ってダウンロードしたら、
あたしのと同じ旧説明書…
Cubase立ち上げてみるも、今度はエラーが出て鳴らなくなってたヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ

窮地に立たされ焦りまくって、とりあえず『システムの復元』で元通りにしたけど、
当然の事ながら最初に逆戻りで何も解決してナイ(ノ_-。)
あたし実はパソコン関係苦手(インストール一つにしてもビビッちゃうくらいsc04)なんだよね。。文系だし!?

とりあえずM Audioのヘルプデスクにメールで問い合わせをしました
このWeb画面も、字が超小さくて見づらい!!!!なんとかしてーわかりにくいー
そんな初心者が使うなってことかもしれんけど(-"-;)

こういうとき、近くに同じことやってる人がいればいいのになぁって思う
わからないとき聞く人がいないから、困るんだよね。。
まぁこれまでもそうやって独学でやってきたけど
最近はヤマハにも行ってないし~
また久しぶりに師匠に連絡とってみようかな

もーほんとにDTMじゃなくて、ハードのシーケンサーでやる打ち込みに戻ろうかな?って本気で考えちゃった絵文字名を入力してください(一瞬だけど)
でもそしたらボーカルとかのレコーディングできないか
サウンドカード止めて、外付けのインターフェイスか…
    ☆コレとか?


**************

今日はお昼過ぎからずっと夜ご飯の仕込みをやってて(* ̄m ̄)
詳しくはまたのちほどUPしま~す



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ




別窓 | 音楽♪♪ | コメント:7 | トラックバック:0
パソコンで音楽…
2008-01-25 Fri 14:54
ネイルケアをしたついでに、
携帯のデコレーションもお直ししました
deko.jpg


完成
deko2.jpg


今使ってる携帯は、白ですごくシンプルだから、
思いつきでネイル用のストーンをつけてみたら案外よくて
携帯用のシールも売ってるけど、だんだん汚れてくるから嫌なんだよね汗(だらだら)

************

さっきテレビCMで、
「これで貴方も作曲家!パソコンで簡単に音楽!」
ってやってたから思わずみたら…
コレでした→週刊『マイミュージックスタジオ』

詳細をみたら、曲の構造の分析とかも載ってて、
ちょっと興味もあるけど…わざわざは買わないかな(^^;
ほんとに初めての人向けみたいですぷーさん

ちなみにDAWソフトは「シンガーソングライター」、音源はVSC。
もちろん簡易版だろうけど…この値段だもんね。
ヤマハ派のあたしはSSW使ったことないけど、どうなんでしょうか

でもDTMに興味持ってる人って、非っ常~~に少ない気がする!
この雑誌の売れ行きが気になる笑
ものすごく面倒くさいし。好きじゃないと続かないよ~
やってるあたしが言うのもなんだけど(--;


ご参考までにはずかちーv
 ・ローランド『ミュージ郎』
 ・ヤマハ『Hello!Music!』
 ・タダでDTM!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
いつもありがとうございます,。☆


別窓 | 音楽♪♪ | コメント:3 | トラックバック:0
ピアノの練習…
2008-01-20 Sun 23:59
来週、ちょっとピアノを弾かねばならなくなって、
久しぶりに練習してみようかな、と…

先方で曲が用意されているのか、自分で持っていかないといけないのかわからないから、どっちでもいいように一応2曲ほど持っていこうかと。
クラシックもいいけど、やはりウケがいいのはポップス

とりあえず記憶を頼りに弾いてみたけど、



記憶、頼りにならんヽ(;´Д`)ノ




しょうがなく自分の部屋で楽譜を探してみたのだけど
ロクなのなくて~(゚-゚;)
けっきょく実家に行って、昔の楽譜から選ぶことに

gakuhu.jpg

どれもあたしが小学生~中学生のときに使ってたもの。
超~古くて紙は黄ばんでる(^^;

ピアノも数年ぶりに弾いてみたけど、かなり腕落ちまくり絵文字名を入力してください
それと生ピアノってこんなに音大きかったっけ??
普段、音量調節可能なシンセを相手にしてるから、
少々驚き☆
近所に聴こえるよね~ヘタなのに~

これも懐かしい↓
metoro.jpg


これからまた練習します。。
でもシンセだと鍵盤足りないし、音もタッチも全然違う(-"-;A
落ち着いたら、電子ピアノも欲しいなぁ汗(だらだら)

  あ、ちなみに持参曲は『enagy flow』か『真夏の果実』、
  クラシックで『花の歌』にしようかなぁと…


***********

食べ物写真がないので、このまえ飲んだお酒でも絵文字名を入力してください
samurai.jpg

スーパーで見かけて買ってみたんだけど、ネーミングがインパクト大だよね笑
お味は普通のレモンチューハイでしたよ(。-∀-)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
いつもありがとうございます,。☆


別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0 | トラックバック:0
まだ募集中でした?
2007-09-14 Fri 18:02
最近やっと涼しくなってきてたのに、
今日はまた夏に戻りました。福岡。
あーつーいー絵文字名を入力してください

さてさて、あたしもYahoo!のフリーメールアドレスを持っているんだけど、
最近は全然利用してなくて、メールチェックも全くしてなかった。

でも今日ふと見ると、新着メールが恐ろしくたまってて、
目障りだったので整理して削除しようと、久しぶりに見てみたら…

「○△(あたしが以前、ボーカリスト募集に登録したサイト)から新着メッセージが届いてます」

というメールが!

え~!まだこれ機能してたの?!!(゚ロ゚ノ)ノ

受信日付をみると、今月になってる。
ちなみに最後のあたしのそのサイトへのログインは、
2004年7月!!
相当昔だぁ~(^^;

その頃あたしは、プロ志向最後のあがきをしていて…。
デモテープを作るとき、歌入れをしてくれる女性Voを求めてて、
自分が持ってるルート総出で探してたのです~!
友人関係、楽器屋さん、専門学校、ネット…
けっきょく決まらなかったけど ̄□ ̄

で、久しぶりにそのサイトにログインして、
どんな内容で登録してたっけ~?とプロフを確認してみたら…。

【POPS作曲家志望。バンド経験有ですが、今はDTM作曲に専念。
 ピアノ歴11年+シンセ歴10年。】


すげー簡潔…(笑)
かわいさの微塵もないわ…ほんとに音楽真剣志向!って感じ(^^;

今回のメッセージはどこの募集を見てきたのかわからないけど、
Keyで参加しませんか?ってことだった。
でももうプレイはブランクが大きいから、全く自信なく(>_<)
しかもジャンルがジャズ・ファンクっって書いてあって、
昔やったことあるだけに難しさがわかるから無理!

っていうかもう音楽にかける情熱がなくなってるな~
今は、母から頼まれた「童謡・唱歌」のオケを作ってますよ汗(だらだら)
コーラスの練習に使うんだって~。

またちょっと再開しようかしら♪

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0
独自の教材
2007-07-17 Tue 22:01
あたしが作曲の勉強に使っているもの
utabon.jpg

・音源(CDなど)
・五線譜
・うたぼん

数年前から師匠に言われて、この3アイテムを使うようになりました。
歌本はなくてもいいんだけど、
音源聴いても音取れない場合に重宝するから。
とはいっても、歌本使うと時間も省けるしいいんだけど、聴音の能力が鍛えられないので、できるだけ耳コピーしてます。

音源からコードを取って、全ての曲をCに直して五線譜に記入。
すると…あら不思議。
法則が見えてくるんですね~!!
「この作曲家の曲は、こういうコード進行が多い」とか。

若い頃は感覚だけで作ってたけど、やっぱり限界がある。
勉強して得られる知識なら、つけたほうがどの分野でもいいよね!

今は、懐メロに興味があるので、「井上陽水」と「安全地帯」を借りました♪
両方とも個性があるアーティストでしょ?
聴いたらすぐ、彼らの曲ってわかるくらい。
「なんでそういうふうに感じるのか?」
という理論を取るのが、あたしたちの勉強です




別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0
BACK | ちょっと休憩☆RelaxStation | NEXT

ブログ内検索

