The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うす~いピザ?!
2008-02-24 Sun 19:46
うぅ~またいきなり寒くなりましたね(>_<)
福岡も雪が降ってます

なので昨夜は鍋!
煮込みラーメンにしました
(写真撮ってないので…商品だけ汗とか
n034.jpg

にんにく・唐辛子・豚肉・キャベツ・もやし・豆腐を入れて、
ボリューム満点♪美味しくて暖まりました~

*************

そして今日の一品☆
022401.jpg

~餃子の皮でピザ風お焼き~
①餃子の皮6枚をひいた上に、ケチャップを薄くひく。
②ゆでて(orレンジ加熱して)スライスしたじゃがいもとゆで玉子、玉ネギをのせ、
 マヨネーズ・チーズ・塩コショウをしてトースターで4~5分焼く。


冷凍していた餃子の皮、これでラスト~
他にも冷蔵庫にあった材料を適当に乗せて焼いただけですが(^^;
ワインとかに合いそうですね
ボリュームあるように見えますが、ペロっと食べちゃいました

あ~でもこんな寒い日は、
毎日お鍋でもいいなぁ~




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
おから&ひじきで♪
2008-01-31 Thu 20:53
今日の晩ご飯
okarahijiki.jpg

 ・おから入りヘルシー団子鍋
 ・卯の花(おからの炒り煮)
 ・ひじきサラダ


なんかすごく体によさそうなメニューだ

久しぶりにおからを買ったので、卯の花に初挑戦!
レバーのとき同様、祖母の味を思い出しつつやってみましたアップロードファイル
でも材料は、家にあったミックスベジタブルを使って(^^;
unohana.jpg

 <卯の花(おからの炒り煮>
  ①生おから(150g位)をフライパンで乾煎りし、お皿に取っておく。
  ②フライパンにごま油を引き、薄く切った角天とミックスベジタブルを炒める。
  ③②に①のおからを入れ、砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)・出汁or水(150ml)・
   しょうゆ(大さじ1.5)を入れて、さらに炒り煮つけて出来上がり!
 
 *分量は調節してくださいね♪

これ、めっちゃおいしくできた~あ
特に出来たてのあたたかいうちに食べたら超ウマ♪
ほんとは干ししいたけとか入れて、野菜もミックスベジは使わないだろうけど(^^;
これでも良し一人暮らし料理の基本は『冷蔵庫にあるモノで』だ!

鍋は昆布だしに大根・白菜・人参・鶏おから団子を入れて、
ポン酢&柚子胡椒でいただきました
最近寒いから、毎日鍋でもいいな~

鶏団子とひじきは多めに作ったので、冷凍しました
冷凍といえば、中国産の冷凍餃子事件…怖いですね
あたしも今でこそあまり冷凍食品は買いませんが、お弁当作ってたときは、ほんとよく使ってました。
これからは、裏面の原材料や産地もきちんと確認したいと思います!!
あと今まで「自家製冷食」ってほとんど作ったことないけど(お肉とか、調理前の材料は別ですよ☆)
今日みたいに多く作ったときは、冷凍保存してみようかな

やっぱり国産(地元産)・手作りが一番安心ですね~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
いつもありがとうございます,。☆


サウンドカードの続きはコチラから…↓
おから&ひじきで♪の続きを読む
別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:0 | トラックバック:0
ネギのピザ
2008-01-19 Sat 23:59
たいてい週末は彼氏と二人ご飯なんだけど、
先週・今週は1人ご飯
普段毎日そうであっても、やっぱり週末に1人食卓は寂しさも増すなぁ…jumee☆Feel Depressed4

まーそんなこと言ってても何もならな~い!ということで、
奮起して作りましたよ絵文字名を入力してください

まずはオードブル
odoburu.jpg

 ・大根と胡瓜の生ハム巻き
 ・ささみの大葉巻き(市販品)

メインは♪
negipizza.jpg
negipizza2.jpg

山盛りネギのマヨピザ

こちらを参考にしましたアップロードファイル
 →レシピ 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

あたしはオーブントースターで焼いたので、焼き時間は10分位
ずっと作ってみたかったので、気持ちがすっきり!
美味しかったし~+。☆(*´∀`)

暇だったから、早めにご飯食べたんだけど、
食べ終わったくらいに友達から
「鍋にしたんだけど作りすぎちゃったから、彼氏さんと来ない?」
ぎゃー!もうちょっと早かったらよかった…(ノ_-。)
とは思ったけど、
「鍋はあまり食べれんしあたし一人やけど、よかったら行く♪」
ってことで、お邪魔してきました( ̄∇ ̄*)ゞ
  もちろん手土産(お酒)持参で…

ん~なんかいろんな話して、深夜に帰宅
近所の友人がほとんどいないので、こういうお誘いはほんと嬉しい

あたしは幸せものだ~ハート8





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
いつもありがとうございます,。☆


別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:0 | トラックバック:0
じゃが芋と挽肉のキンピラ
2008-01-12 Sat 19:35
冷蔵庫に芽が出かかってるじゃが芋を発見sc04
これは使い切らねば!と思い、冷凍庫に眠ってた挽肉さんも起こして…
きんぴら風にしました。
jagakinpira.jpg

 【作り方】①じゃが芋と細切りにし水にさらす
       ②合挽肉をフライパンで炒め、水気を切った①も炒める
       ③唐辛子・醤油・みりん・豆板醤で味付け
      *甘みが足りない時は砂糖で調節♪

人参も少し余ってたので、入れてみました     

************

けっこうたくさんできたので、近所に住む友達夫婦におすそ分けで持って行きました
この友達…最近結婚したばかりなんだけど、いっつもケンカしてるの
二人きりのときはラブラブムードもあるだろうけど、あたしが行ったときは絶対1回は言い争いしてる(^^;
しかも彼女のほうが「そこまで言ってイイの?!」ってくらい、キツイお言葉汗(だらだら)

過去付き合ってきた男性たちのときは、
「彼氏の前で自分が出せなくて、嫌われたくないから喧嘩もありえない。。」って言ってたのに
やっぱり運命の人なのかな?!
確かに自分思い切り出せてるし…(--;
「今の人はいくら言っても(別れない)自信と安心があるから、なんでも言えるの」
なるほど…。恋愛(恋人)と、結婚(家族)ってやっぱり違うのかな~
もちろん結婚してからも熱々のご夫婦もいらっしゃいますけどね

この日も夫婦喧嘩が勃発しそうだったので、
早々に退散いたしました

 あのさ…誰か来てるときは、考えた方がいいよ…




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
いつもありがとうございます,。☆


 
別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:2 | トラックバック:0
レバーの煮付けとか。
2008-01-11 Fri 19:19
近所のスーパーで鶏レバーが安かった(1パック74円!250g位)ので、買ってみた絵文字名を入力してください
レバーといえば、我が家ではおばあちゃんがよく甘辛く煮付けてくれてたな~
やったことないけど、記憶と舌を頼りに作ってみました
reba2.jpg

けっこう美味しくできた~おんぷ2つ

あと、前回もつ鍋をしたときのスープが少しあまってたので、今さらだけどそれをリサイクルしてみましたルク
motusoup.jpg

具はキャベツと豆腐とニンニクと唐辛子。
モツ以外のお肉が合うのかわからなかったので、肉系はなし。
でもさすが市販品、十分おいしかったです

ちなみにお酒はこれ↓
chuhi.jpg

マックス○リュでオリジナルチューハイがリニューアルされてたので、買ってみました
500mlで125円、350mlは88円!(Yokko記憶による)
安いけどけっこう美味しかった
あたしはレモンチューハイが好きです♪


**************


そして今日の晩ご飯は
kakiagedon.jpg

 ・かき揚げ丼
 ・胡瓜のピリ辛漬け


実家からエビのかき揚げ(父作)を貰ったので、どんぶりにしました
めんつゆベースで作ったけど、ちょっと味が濃すぎた~
『ピリ辛漬け』は、乱切りにした胡瓜に塩・ごま油・醤油・一味唐辛子を加え、冷蔵庫で数時間(お昼に作って夜食べた)漬けたものですアップロードファイル

そうそう!お母さんに「レバーの煮付け作ってみたよ!」と報告すると、
「ほー!ごま油で炒めた?」って!(゚д゚)ヘッ?
あたしは炒めず、直接煮汁で煮たんだけど…
 母「ばあちゃんは最初に炒めてたんだよ」
え~そうだったんだ~アップロードファイル
作る前に聞けばよかったな。また次回リベンジだ~




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
いつもありがとうございます,。☆



別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | ちょっと休憩☆RelaxStation | NEXT

ブログ内検索

