The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アナログカセットの録音
2008-02-18 Mon 12:19
先日少し書きましたが、今、カセットをCD化するという作業をやっております

***********

手順としては、まずCubaseのオーディオトラックを作成(ステレオ)。
それにカセットデッキからの音を録音します。
 (このときのレベル調整がビミョーで、入力レベルを上げると「サー」というアナログノイズが乗り、
  下げて録ると、なんだかよく聞こえないモコモコした音になる!ぷー

とりあえず無事録音したら、プロセッシングを使ってさらにゲインの調整を図ります。
ミキサー画面を見つつ、クリップしたらゲインのやり直し。でも多少のクリップは大丈夫なよう。
今回はクラシック曲なので、音量というより音域でクリップしてしまうみたい
 (ここまでイコライジングで調整してたら途方もない…一曲ならやるけど…。)
そのあと、曲の先頭と末尾の長さを調整
続けて聴いてもおかしくないくらいの間隔を取ります。


という作業を1曲1トラックで録音していき、カセット1本分で1プロジェクト使いました。
録音が終わり、各オーディオデータが完成したらCDに焼く、と。

この一連の流れを、1本12曲入りテープ×10本=120曲やっていく予定です
0218.jpg


落ち込み ま、まさか10本も。。


例えば1トラックに6曲(A/B各面で6曲入りなので)録音で放置し、
それを1曲ずつカットできないかなぁ、とも思ってやってみたのですが、

で・き・な・いo(_ _*)oハゥ


プロジェクト上の見た目ではできたかのように見えるけど、
実際はファイルが独立されず、一つのファイル名を変えると全部変わるぅ!
「独立コピーに変換」してもうまくいかないんだよな~
どうにかしたらできるのかもしれんけど、すでにこの試行錯誤で1時間以上使っており、
1時間あればさっきのやり方で10曲は終わってる。。。
っていうか録音中もレベルや音質をチェックするので、離れられるわけがないかったわ((o(-゛-;)

************

Cubaseは録音専用ソフトではない。(゚-゚;)今さら…気づくの遅っ
あくまでもDAW・DTMの音楽制作ツールです。(-"-;みんな知ってるって

この音源を使って、何か新しい音楽を作るのは得意だけど、
録音専用編集ソフトではない!というより、そんなもったいない使い方してる人いたら怒られそう(^^;

もっと初心者向けのダビングソフトだったら、もろもろ自動調節とかもしてくれて、
曲間の取り方や編集も簡単にできるのだろうけど。。
まさにオートマとマニュアル…( ̄ー ̄;


今回は勉強させていただきましたo(_ _*)o

今二本目をやってるんだけど…何か他にいい方法あるのかな~汗(だらだら)
ご依頼主様は「急がないからいつでもいいよ」と言ってくれてますが、
人様からの依頼のものは、気になってのんびりできない性分で☆自分のはどうでもいいけど(^^;

ちょっと簡単に考えて安請け合いしてしまったかも~?!甘かったですsc04
でも請けたからには、できるだけの最高音質でお渡ししたいと思います



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:2 | トラックバック:0
<<音楽ブログお引越し! | ちょっと休憩☆RelaxStation | Cubase作業中~>>
この記事のコメント
>それを1曲ずつカットできないかなぁ、
>とも思ってやってみたのですが、

続きの作業に、もう入っちゃってるんでしょうか。
(情報が間に合っててくれればいいのですが・・・)
えっと、私がマスタリングで使ってるソフトなんですが、
コイツで出来ますよ。(^^)

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

フリーウェアなんで、ダウンロードした後、
インストールするだけで良いです。
(登録などもありません。)

あと、ノイズゲートも付いてますので、
テープの走行ノイズの除去も、ある程度は可能ですが、
この辺は、過度に期待はしない方がいいです。
若干、緩和してくれれば良いかなぐらいが良いと思います。

頑張ってください。(^^)
2008-02-18 Mon 13:14 | URL | しま #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>しまさま
  アドバイスありがとうございます~(;_;)ウゥ
  さっそくダウンロードしてみました!
  扱い方をさらっとやったら、3本目のテープから使ってみようと思います(>_<)
  また経過をお伝えしますね!
  
2008-02-18 Mon 21:40 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

