The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
節分の名残~豆ご飯~
2008-02-10 Sun 19:14
本日のご飯
021001.jpg

 ・炒り大豆の炊き込みご飯
 ・塩サバ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・白菜の味噌汁


節分のときの豆が余ってたので、ご飯と一緒に炊いてみましたアップロードファイル
【炒り大豆の炊き込みご飯】
・材料・お米1.5合、炒り大豆適量、調味料(醤油大さじ1、酒大さじ1、顆粒出汁の素少々)
①お米はといで、30分ほどざるに上げておく。
②炊飯器に①と調味料を入れ、大豆も入れていつも通りの水加減で炊く。


乾燥ひじきもあったので、戻して一緒に炊き込みました♪
おいしくて栄養満点
残りはおにぎりにして冷凍しようっと

***************

このまえ「笑っていいとも!」にピエール瀧が出てて、
タモリさんと一緒におでん談義をしてたのですが…。
おふたり曰く、「ちくわぶって何?!」って

ちくわぶって、関東の方のおでんには普通に入ってるんですよね?
福岡在住のあたしは、確かに今まで食べたこともないし、たぶん見たこともない
はんぺんも、みたことはあるけど食べたことはない…(--:

我が家のおでんは…
大根・玉子・こんにゃく・練り物(ちくわ・かまぼこ等)・牛スジ・餅巾着・里芋(優先順)かな~ルク

食べ物って地域色出ますよねキラリラ
皆さんのおうちではいかがでしょうか



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

スポンサーサイト
別窓 | =語り= | コメント:0 | トラックバック:0
<<VSTiかハード音源か… | ちょっと休憩☆RelaxStation | きのこのパスタ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

