The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
80年代風ポップス
2008-02-05 Tue 00:18
先日から『DTM』カテゴリのランキングに登録してみて、
今ランキングを確認したら、なんと10位!!に入ってる~(@Д@;
ありがとうございま~すはーと3つ

これは何か音楽的な記事でも…と思ったのですが☆

さっき「HEY3」みてたんだけど、
「AKB48」とか「アイドリング!!!」とか、アイドルがいっぱい出てます

最近のアイドル事情と全くわかりませんがo(_ _*)o 
あたしはテレビで偶然みた『ポリリズム』という曲にピンときて、
歌っているPurfumeの曲をネットで先日チェックしてました。
で、先日テレビからちょっと好みの曲が流れてたので振り返ってみたら、
またしてもPurfumeの曲でした!
やっぱりあたしは、コレ系の曲が好きなんだな~と再認識したよ…(^^;

先週の「うたばん」では、WaTのお二人が“e2”という別名ユニットで出てて、
“80年代トシちゃん風”の曲と衣装でやってたのもウケた~( ´艸`)
あれは正直…恥ずかしそうやけど、本人達はどうなんだろ(笑)

数年前、もっと曲作りに熱心に取り組んでいたころに、
よく師匠からこの“○○風”っていうのを、課題に出されてました。
その中で、当時流行っていたTommy February風=80年代エレクトロポップ風という指示のもと、
作った曲をこそっと公開しちゃおうかなと…一部ですが

 クリックでどうぞ→ えれぽっぷ♪
  使う人なんかいないと思いますが…無断転用等は禁止ですよ

これはまだCubaseじゃなくて、XG Worksを使っていた頃に基本は作ったものです~。
その後SMFデータをCubaseに読み込ませて、若干音色を差し替えて仕上げました。

なのでほとんどの音色はYAMAHA QY70で作り、シンセリード(ブラス)系でVSTiのSUPER WAVEか、
a1に差し替えたものと思われます。。
(今、この曲のデータをさがしたのですが‥行方不明で汗(だらだら)どこいったとかいな?)

これを作るために、Tommy~の曲はもちろんですが、
『80’s』みたいな洋楽オムニバス盤を借りて研究しました(^^;

当時はこのほかにも「中島美嘉が歌いそうなバラード」、「安室奈美恵を復活させるR&B」とか
いろんな宿題を出されてましたヽ(;´Д`)ノ

でもあたしの場合は、歌う人のイメージを持って作った方がやりやすい気がします。
最後までそれ通りにならなくても、最終的には「全然違うやん!」ってなっても、
新しい曲を作る取っ掛かりにはなりますもんね!  
趣味でやる分にはそれで良いと思ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
 いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

スポンサーサイト
別窓 | 音楽♪♪ | コメント:6 | トラックバック:0
<<餃子の皮でーPart.2 | ちょっと休憩☆RelaxStation | 節分でした>>
この記事のコメント
久しぶりです
早速聴きましたよ、素敵ですねi-189i-189i-175

ようやく休みになったって感じるくらい先週末からいろいろありました・・・金曜日には九響の定期もあるし、もうちょっと頑張ろうかと思うけど、Yokkoさんはいかがですか??
2008-02-05 Tue 01:23 | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>Masahikoさま
  ご感想ありがとうございますi-194
  また機会があれば、載せたいと思ってます~(^^
  あたしは、相変わらずの生活ですよ☆
  でもDTMの記事を載せるようになって、なんとなくモチベーションが上がってます!
  やはり趣味は大事ですね~。がんばりましょう!
2008-02-05 Tue 20:41 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
こりゃまた、懐かしい感じの音ですね。(^^)

これ、音源は全部QYですか?
いかにもYAMAHAっぽい音がまた、
懐かしさを増幅させますね。

ブログ村のボタン、ポチしておきますね。
2008-02-06 Wed 01:21 | URL | しま #-[ 内容変更]
趣味は大事ですよね、自分の生活を豊かにするだけじゃなく、苦しいときや壁に当たった時に気持ちを和らげてくれる”駆け込み寺”的な存在だし・・・

僕の方も相変わらずの生活とえば相変わらずですね、少しずつ傷が癒えた感じだけど、起きた事が事だったので・・・別ブログに載せてます。

http://arzuluq.blog42.fc2.com/

夕方からは夜勤、明日朝に明ければ後は土曜日まで休みだからがんばりますi-179
2008-02-06 Wed 11:25 | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>しまさま
  ほとんどがQYで、たぶんリズムのタムはCubase付属のソフトシンセ“lm-7”だと思います。
  最初は普通のタムの音だったのですが、「ここまでやるなら、絶対シモンズやろ~」と言われ、差し替えましたi-235
  これは作りながらウケてました~懐かしいでしょ(^^)♪
  ポチありがとうございますi-184

>Masahikoさま
  ブログ読みましたよ~i-217
  辛い経験をされましたね。。あたしでも人間不信になるかもしれませんi-240
  でも立ち止まってても何も変わりません!
  ときには自分を見つめなおし、前向きにi-236頑張ってください!
2008-02-06 Wed 20:34 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

昨日は仕事が終わってから九響の定期のリハを見に行き、音楽やっていた頃を思い出して気分がすっきりしましたi-179

この様子はブログに書いているけど、17日にある西南学院OBオーケストラのコンサートも楽しみです^^
2008-02-08 Fri 01:23 | URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

