The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サウンドカード不調?!
2008-01-31 Thu 16:20
新たに『DTM』のランキングに参加したので
 (こんなのあったなんて知らなかった~!)
今日は音楽の話でも…キティちゃん

*************

昨日ブログで書いたとおり、あのあと打ち込みしようかな~と思って
ミキサーとスピーカーを立ち上げたんだけど…
PCから出力される音が聴こえない!!

あたしはオーディオ・MIDIインターフェースにはサウンドカードで直接挿すタイプの
M Audio“AUDIOPHILE 2496”を使用していて、
Windowsのサウンドデバイス画面には
 ・M Audio DELTA AP Multichannel
 ・M Audio DELTA AP 1/2
 ・M Audio DELTA AP S/PDIF

が選択できるようになってましてパソコン
  実はこれらの違いがよく理解できてないんだけど…(^^;
とりあえずいつも『AP 1/2』にしてました。

んで、年末にもちょっと調子悪くなってて、
そのときは『AP Multichannnel』に変えたら聴こえるようになったから、
とりあえず解決ってことで、そのまま放置

そして昨夜…とうとう、

どれにしても聴こえなくなった~(´д`lll)ナゼー


2496の取説を引っ張り出してきてみるも、よくわからない。
ってかこの説明書、買った当時も思ったけど、すっごいわかりにくい!!
日本語なのに…なんど読んでも…理解できない!
 (あたしの知識不足ですけどね汗(だらだら)
いろいろ試してみたら、Cubaseからのオーディオ出力は鳴っている。一安心

「またPC開けないといけないかな‥ ̄□ ̄」とか思いつつ、ひとしきりやってみて
「あっ、こういうときにネット使えばいいやん!」
と思いつき、
  慌ててる時って思考回路がスムーズじゃないよね(^^;
M AudioのHPで調べてみるけど、同じような事例がない。
ふと、アップデートをしたことがないことに気づき、アップデータしてみたら…

コントロールパネルが変わってる~(T◇T)

これじゃ説明書と全く違う。。
新しい説明書が配布されてるかと思ってダウンロードしたら、
あたしのと同じ旧説明書…
Cubase立ち上げてみるも、今度はエラーが出て鳴らなくなってたヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ

窮地に立たされ焦りまくって、とりあえず『システムの復元』で元通りにしたけど、
当然の事ながら最初に逆戻りで何も解決してナイ(ノ_-。)
あたし実はパソコン関係苦手(インストール一つにしてもビビッちゃうくらいsc04)なんだよね。。文系だし!?

とりあえずM Audioのヘルプデスクにメールで問い合わせをしました
このWeb画面も、字が超小さくて見づらい!!!!なんとかしてーわかりにくいー
そんな初心者が使うなってことかもしれんけど(-"-;)

こういうとき、近くに同じことやってる人がいればいいのになぁって思う
わからないとき聞く人がいないから、困るんだよね。。
まぁこれまでもそうやって独学でやってきたけど
最近はヤマハにも行ってないし~
また久しぶりに師匠に連絡とってみようかな

もーほんとにDTMじゃなくて、ハードのシーケンサーでやる打ち込みに戻ろうかな?って本気で考えちゃった絵文字名を入力してください(一瞬だけど)
でもそしたらボーカルとかのレコーディングできないか
サウンドカード止めて、外付けのインターフェイスか…
    ☆コレとか?


**************

今日はお昼過ぎからずっと夜ご飯の仕込みをやってて(* ̄m ̄)
詳しくはまたのちほどUPしま~す



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ




スポンサーサイト
別窓 | 音楽♪♪ | コメント:7 | トラックバック:0
<<おから&ひじきで♪ | ちょっと休憩☆RelaxStation | 白菜うどん>>
この記事のコメント
はじめました。

なんがなし、ブログ村からまいりました。

オーディオデバイスでお困りのようなので、
ちと書き込ませていただきますね。(^^)

私自身が、同じオーディオデバイスを使ってるわけではないので、
若干、推測も入るのですが、

M Audio DELTA AP Multichannel→全部の入力端子
M Audio DELTA AP 1/2→ラインイン1と2(赤/白)
M Audio DELTA AP S/PDIF→デジタル入力(ゴールドの端子)

で、どこにつないでるかで設定してあげれば良いと思います。

ただ、どれに設定をしても音が出ないということなので、
もしかするとですが、
OS側で再生デバイスにミュートがかかってたりしませんか?
2008-02-01 Fri 00:38 | URL | しま #-[ 内容変更]
>はじめました。
すいません、『はじめまして』の打ち間違えです。(^^;
2008-02-01 Fri 00:39 | URL | しま #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>しまさま
 はじめまして♪アドバイスありがとうございます!!
 
 M-Audioからの返答も、OS(MME)の不調では?とのことでした…
 ゴールドの端子は、あたしもデジタルと推測したので、繋いでなかったのですが、
 どっちにしてもどれでもNGだったので、やっぱりOS側だと思われます(ノ_-。)
 ミュートはかかっていないようですが、ちょっといろいろやってみようと思います(*・`д・)q
 
 しまさんもDTMされてるのですね~!なんか嬉しいです(。-∀-)i-185
 これからもよろしくお願いしますi-189
2008-02-01 Fri 14:52 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
トリセツについて

結構、問題だよね~
読売だったか、西日本新聞だったか忘れたけど、トリセツについての連載があって面白いよ。

PCやデジカメのトリセツを読んでも、理解ができない。
カタカナ用語の羅列。
トリセツを読むのに、辞書が必要。みたいなね。
確かに、フォーマットだのインストールだのかかれていても、全く知識のない人には無意味な本でしかないよね。。。

私は、基本的にトリセツを読みませんが・・・
2008-02-02 Sat 01:26 | URL | yumi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>yumiさま
  そうそう!まさに取説を読むために辞書がいる(笑)
  まぁシンセ関係については、独学なのでしょうがないけど(^^;
  高校時代は、辞書片手に雑誌読んでたな~i-70
  
  その他の電化製品については、あたしも基本的に読まないかな…
  携帯i-75とか超分厚いけど、ほとんど読んだことないですね!

2008-02-02 Sat 14:58 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
>あああASIOに変えるにはどうすればいいのでしょうか??!
DAWソフトのオーディオ設定内で、
(この場合はCubase)
ドライバをMMEとASIO・Direct-Xの選択をする項目を探して、
ASIOを選んであげるとASIOで動作しますよ。(^^)
2008-02-02 Sat 16:17 | URL | しま #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>しまさま
  なんか色々やってたら、治りました~( ̄∇ ̄*)ゞ
  こうやってトラブルを経験しつつ、成長していくんですよね…☆
  アドバイス本当にありがとうございました!
2008-02-03 Sun 17:24 | URL | 管理人 Yokko #2oMqC0Wc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

