The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヘルシーメニュー
2007-09-21 Fri 23:30
今日の晩御飯
healthy.jpg


おからと豆腐のハンバーグ
こんにゃくの炒め煮
スパゲティサラダ

☆おからと豆腐のハンバーグ
【材料(4個分)】
鶏ひき肉50g、おから50g、豆腐1/4丁、乾燥ひじき少々、玉ネギ1/4個、
ニンジン1/4本、大葉3枚、A<ごま油・醤油・塩コショウ 各適量>パン粉

①ひじきは水に漬けて戻しておく。玉ネギとニンジンはみじん切りにして塩コショウをし、レンジでチンしておく。豆腐は水切りしておく。
②鶏ひき肉とおからと①と千切りにした大葉を混ぜ、Aも入れて手でこねるようによく混ぜる。水分が気になるようなら、パン粉を少し加えて調整する。
③好みの大きさに成形し、熱したフライパンにサラダ油とゴマ油を適量ひいて焼く。タネを入れたら蓋をして3分、裏返してさらに焼いて中まで火を通したらできあがり!
今回はおろしポン酢でいただきました♪

☆こんにゃくの炒め煮
【材料】板こんにゃく1枚、角天1枚、みりん大さじ1、醤油大さじ1

①こんにゃくは軽く切り目を入れて一口大に切り、さっと湯通ししておく。角天も適当な大きさに切る。
②熱したフライパンにごま油をひき、①を入れ炒める。軽く火が通ったらみりんと醤油を入れて煮詰めて、できあがり!


スパゲティサラダは昨日の夜食べたパスタ麺が余ってたので、
キュウリとかハムを入れてサラダにしただけ(^^;

ハンバーグ、予想以上に美味しかった
豆腐とかおからはどこかに消えた?!
全然違和感なかったです(* ̄m ̄)ウマ~
あっさりしてるから、タネの塩コショウはちょっと大目の方がいいかも。
大目にできたから、半分は冷凍保存食にした

********************

今日も福岡は暑かった!!34度は絶対いったな。
ほんといつになったら秋が来るのか…去年の今頃は長袖出してたような?!

お昼は母親と知り合いのラーメン屋さんへ。
暑かったけど、おいしかった~
それから一緒にスーパーにいって、ついでにうちの食材も買ってもらった(*´∀`)
無職なもんで・・親に甘えちゃってます。。
これで1週間買出し行かずに生活できるかな?!(たぶん無理…買出し好きだしね)
でもなるべく自炊を頑張ろうと、今日は3時間くらいかけて上記ご飯作りました!
いつもは一人だから1品とか手抜きなんだけどね( ̄ー ̄;
今日は一日プライベートな時間だったし。

明日は土曜か~。今週は早い☆

別窓 | お料理レシピ☆ | コメント:0
<<中秋の名月 | ちょっと休憩☆RelaxStation | 秋はまだなのか…?!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

