The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
緊張したぁ~!
2007-08-27 Mon 23:23
今日は夕方5時から面接でした。

最初は、夏用だけど長袖のスーツを着ていこうと思ってたけど、
あまりにも暑すぎて、去年通販で買った安物(上下で1万以内…ちなみにあたしのスーツはサイズがなく、ちゃんとしたのは10万はしてます。。金かかるなぁ)を着て行きました(--;

今日行ったところは、社員数3名!という小さなコンサルティング会社。
でも博多駅近くの一等地ビルの中にありました。

今日はまず筆記試験とパソコンスキルチェックがあって。。
今まで受けてきた会社はだいたい面接オンリーのとこばっかりで、
筆記試験があったとしても、ペラ紙一枚の基礎問題とか…

でも今日の会社は違う!!
まず筆記試験というより、適正検査?!例えば、
「この記号の並びと違うものをA、同じものをB、当てはまらないものをCと書きなさい」とか
計算問題でも「次の加算の一の位をそれぞれ次の記号に直しなさい」とか…。
しかも全て制限時間ありで、正面で社長がじきじきにストップウォッチで測っている…(^^;
あたしさぁ…自慢じゃないけど、

IQ系の問題、めっちゃニガテなんだよ~!(>_<)

1問目は時間内に全問できなくて、2問目はちょっぴり早めにできたのね。
そしたら、正面で待ってる社長(もちろんじっと見てる訳じゃないよ~。あたしが提出した履歴書とかを見てる(フリ?!)をしてます…)が、
「二問目は早かったですね。さっきは緊張してましたか?それともこういう問題(二問目は計算を漢字に直す問題だった…。正直目が痛くなった…)のほうが得意かな?」
って。。
あたし「そうですね(苦笑)」

それ以外なんて言えばいいんですかぁぁぁ~?!
(|||´Д`)


3種類のそういう適性検査問題をやったあと、性格診断テスト(全60問)を、これまた制限時間内でやってそれぞれ点数に直す。

こういうテスト(適正検査)って、どういう評価が出るかなんとなくわかるんだな~。
なんでかっていうと、昔派遣会社で働いてた時、
こういう試験を登録者に案内&採点してたから!!

だから一目見て、あーあのテストやぁ…って思った(--;

それからパソコンのスキルチェック。
これも、実際課題があって、社内のPCで実際に制限時間内にやる。
あたしさ…PC(Excel,Word)は仕事では人並みにできてるとは思うけど、
専門学校に行ったわけでも、きちんとした訓練を受けたわけでもなく…
今までの仕事で実務として身につけた自己流だからさぁ…

正式なテストってダメなのよぉ!!(T_T)

そのあと社長と面接。
これまた…確信をついた質問がどんどこきて…
緊張のあまり、久しぶりに口が震えたよ(>_<)

今日の試験・面接は、今までで一番緊張した~↓↓↓
いつもはある自信が、遥か彼方まで吹っ飛んでたもん。。

はぁ…
明日も別会社の面接です。。
でも今日よりはマシと思われる。。

スポンサーサイト
別窓 | ◇お仕事・就職 | コメント:0
<<占いです♪ | ちょっと休憩☆RelaxStation | 仲間見っけ~!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

