The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
独自の教材
2007-07-17 Tue 22:01
あたしが作曲の勉強に使っているもの
utabon.jpg

・音源(CDなど)
・五線譜
・うたぼん

数年前から師匠に言われて、この3アイテムを使うようになりました。
歌本はなくてもいいんだけど、
音源聴いても音取れない場合に重宝するから。
とはいっても、歌本使うと時間も省けるしいいんだけど、聴音の能力が鍛えられないので、できるだけ耳コピーしてます。

音源からコードを取って、全ての曲をCに直して五線譜に記入。
すると…あら不思議。
法則が見えてくるんですね~!!
「この作曲家の曲は、こういうコード進行が多い」とか。

若い頃は感覚だけで作ってたけど、やっぱり限界がある。
勉強して得られる知識なら、つけたほうがどの分野でもいいよね!

今は、懐メロに興味があるので、「井上陽水」と「安全地帯」を借りました♪
両方とも個性があるアーティストでしょ?
聴いたらすぐ、彼らの曲ってわかるくらい。
「なんでそういうふうに感じるのか?」
という理論を取るのが、あたしたちの勉強です




スポンサーサイト
別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0
<<母と買い物 | ちょっと休憩☆RelaxStation | 連休最終日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

