The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やられたー(就活編)
2007-06-16 Sat 15:43
昨日は正社員試験の会社説明会兼面接に行って来ました。

通知には、今日だけで3回の時間帯が記されていて、
あたしは最後の16:00~18:00の説明会にしてた。

行ってみると、出席者は女性ばかり(内勤の募集だからね)5人。

「1回につき5人ということは、今日だけで15人くらいか~。今週ずっとやってるとしたら、15人×5日で75人…そこまではいかなくても、倍率50分の1くらいかな~」


ってなことを思いながら着席。
アンケートと簡単な筆記テストをやる。

それから1時間程度のながーーーい会社説明をされて、
前半2人・後半3人にわけられてプチ集団面接。

前半に分けられたのは、あたしと、30代中盤と見られるキャリアウーマン風女性。

面接終わったのはもう18時過ぎ!!
あたし的にはけっこう良い出来だったかな、と思ってたところに面接担当から最後の台詞

「ではこのあともう一組の面接のあと、合格者には本日19時までに2時面接のご連絡をいたします。連絡がない場合は、今回はご縁がなかったということで…。履歴書等のご返却もいたしませんので、ご了承ください」

え、19時ってあと1時間もないですけど
しかもうちらのあとに、後半組の面接もあるよね…?
そんなに早く選考できるんだ??

…とそのときのあたしは、この事態にそんなに疑問を持たなかったんだけど。
一緒に面接をうけた30代(とみられる)女性と無言のままエレベータを降り、会社を出て彼女が言ったことば

「もしかしてもう採用する人は決まってるのかもしれない」

え~!!!(゚ロ゚ノ)ノ

その一言であたしも一気に思考回路がその方向に行った。。
だいたい、10分かそこらで選考できるのか?
そもそもそんなの、面接に来た人に礼儀かけてないか??
あーそっち系の会社だったか…やられたぁ☆

「だってこの対応はそうとしか考えられないでしょう?あーぁ、まだハローワーク開いてるかしら」

あたしが何より驚いたのは、彼女のたくましい変わり身の早さでした…(^-^;

その後、友達と飲みに行く約束だったので、
自棄酒をしたのは言うまでもありませんヽ(`△´)/
案の定、その会社から連絡はなかった!!

でも飲みすぎて、なんとか終電にはダッシュで間に合ったものの、
駅から自宅までの道は、絶対千鳥足だったはず。。
今日も午前中は死んでました…
激しく後悔。。_| ̄|○


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ日記* | コメント:0 | トラックバック:0
<<赤いシンセサイザー | ちょっと休憩☆RelaxStation | 税金>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっと休憩☆RelaxStation |

ブログ内検索

