The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おからクッキー
2007-06-27 Wed 17:08
この前テレビでみて気になってた『おからクッキー』を作ってみることにしました

さっそく材料のおからを買いに行く。
原料は美味しく無添加なものがいいかな、と思って、
自転車で10分ほどにある、JA直売店へ!!

店内を見て回って、おから発見したんだけど…
480gも入ってるの(--;
クッキーには100gでいいんだけどな~
 「でもこれしかないみたいだし、残った分は冷凍すればいいか!
  …おからって冷凍できるのかな!?」
とか思いつつ、480gのおからをお買い上げ☆

これが完成品
okara.jpg


【材料】(約2日分)
おから … 100g 
小麦粉 … 大さじ3杯
メープルシロップ … 大さじ3杯
塩 … 小さじ1/5杯
バター … 大さじ1杯

【調理方法】
1. おからに小麦粉、メープルシロップ、塩、バターを入れよく混ぜる
2. そして生地の形を整え、お好みの大きさにカット
3. これをオーブンに入れ180度で15分焼きます
4. 焼きあがったら常温で冷ます
一日に食べる量は50g(約200kcal)程度が適量
⇒ 上記の分量の半分を目安に召し上がり下さい。

詳しくはコチラ


さっそく試食~♪
o(*≧ω≦*)oおいしぃ~♪
市販のおからクッキーは硬いって感じだったけど、
これはしっとりもちもちで、おいしい
甘すぎず、塩も入れてるので「お菓子!!」って感じでもなく、良い!

これと水を食前に食べると、食欲が抑えられ暴食を防げるらしい。
確かに食べると水が欲しくなる

夏目前だし、またダイエットに励むか~(≧□≦;)



別窓 | つれづれ日記* | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | ちょっと休憩☆RelaxStation | NEXT

ブログ内検索

