The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
音楽ブログお引越し!
2008-02-19 Tue 21:16
突然ですが…

やはりテーマは分けたほうが、読者の方も読みやすいと思い、
ブログの整理を図りまして

これから音楽関係の記事は、別ブログに書くことにしました~


 → Yokkoの音楽ブログ「yk-music*life」

こちらでは音楽関係のみの記事にしようと思っておりますので、
興味がある方はぜひ!おいでください~

このFC2のブログでは、これまで通り料理やその他の趣味など、
日常日記としてやっていきますアップロードファイル

まだまだ拙い文章などで読みにくい点もあるかと思いますが、
いつも応援いただき本当にありがとうございます嬉キラリラ

今後もマイペースでいきますので、
引き続きyokkoのブログをよろしくお願いいたしますローズ




~大切な貴方の時間の隙間に、ちょっとのぞいていただれば幸いです。 * I wish your lovelylife *



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0 | トラックバック:0
アナログカセットの録音
2008-02-18 Mon 12:19
先日少し書きましたが、今、カセットをCD化するという作業をやっております

***********

手順としては、まずCubaseのオーディオトラックを作成(ステレオ)。
それにカセットデッキからの音を録音します。
 (このときのレベル調整がビミョーで、入力レベルを上げると「サー」というアナログノイズが乗り、
  下げて録ると、なんだかよく聞こえないモコモコした音になる!ぷー

とりあえず無事録音したら、プロセッシングを使ってさらにゲインの調整を図ります。
ミキサー画面を見つつ、クリップしたらゲインのやり直し。でも多少のクリップは大丈夫なよう。
今回はクラシック曲なので、音量というより音域でクリップしてしまうみたい
 (ここまでイコライジングで調整してたら途方もない…一曲ならやるけど…。)
そのあと、曲の先頭と末尾の長さを調整
続けて聴いてもおかしくないくらいの間隔を取ります。


という作業を1曲1トラックで録音していき、カセット1本分で1プロジェクト使いました。
録音が終わり、各オーディオデータが完成したらCDに焼く、と。

この一連の流れを、1本12曲入りテープ×10本=120曲やっていく予定です
0218.jpg


落ち込み ま、まさか10本も。。


例えば1トラックに6曲(A/B各面で6曲入りなので)録音で放置し、
それを1曲ずつカットできないかなぁ、とも思ってやってみたのですが、

で・き・な・いo(_ _*)oハゥ


プロジェクト上の見た目ではできたかのように見えるけど、
実際はファイルが独立されず、一つのファイル名を変えると全部変わるぅ!
「独立コピーに変換」してもうまくいかないんだよな~
どうにかしたらできるのかもしれんけど、すでにこの試行錯誤で1時間以上使っており、
1時間あればさっきのやり方で10曲は終わってる。。。
っていうか録音中もレベルや音質をチェックするので、離れられるわけがないかったわ((o(-゛-;)

************

Cubaseは録音専用ソフトではない。(゚-゚;)今さら…気づくの遅っ
あくまでもDAW・DTMの音楽制作ツールです。(-"-;みんな知ってるって

この音源を使って、何か新しい音楽を作るのは得意だけど、
録音専用編集ソフトではない!というより、そんなもったいない使い方してる人いたら怒られそう(^^;

もっと初心者向けのダビングソフトだったら、もろもろ自動調節とかもしてくれて、
曲間の取り方や編集も簡単にできるのだろうけど。。
まさにオートマとマニュアル…( ̄ー ̄;


今回は勉強させていただきましたo(_ _*)o

今二本目をやってるんだけど…何か他にいい方法あるのかな~汗(だらだら)
ご依頼主様は「急がないからいつでもいいよ」と言ってくれてますが、
人様からの依頼のものは、気になってのんびりできない性分で☆自分のはどうでもいいけど(^^;

ちょっと簡単に考えて安請け合いしてしまったかも~?!甘かったですsc04
でも請けたからには、できるだけの最高音質でお渡ししたいと思います



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:2 | トラックバック:0
Cubase作業中~
2008-02-16 Sat 17:27
久しぶりに作業中です

0216.jpg


「カセットテープの音をCDにできる?」
とのご依頼がありましたのでパソコン
やってみてま~す



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:0 | トラックバック:0
1stシンセは。。EOS
2008-02-07 Thu 00:31
先日公開した曲は、XG Worksで作ったと書きましたが。
そもそもあたしの1stシンセは、高校入学と同時に買ったYAMAHA EOS B700でしたアップロードファイル

小さい頃からよく音楽番組は見てたんだけど、
もっぱらアイドル系というか、光GENJIとか中山美穂とかWinkとか…
いわゆる「流行モノ」が好きでした♪

それが、或る日ラジオから流れる小室哲哉氏の歌う『Too Shy Shy Boy」に衝撃を受け、
TMに興味を持ち、そこからシンセにも惹かれ(それまではクラシックピアノでした)
高校入学と同時に…貯金をはたき、半額は親に入学祝として出してもらって、
購入したのです~当時178,000円!!

しかーし!!
購入直後にTMは活動終了がっくりウワォ
あたしの音楽熱は、そのまま『打ち込み』へと100%そそがれていったのでした~

しばらくEOS一台でコピーとかやってたのですが、
そろそろ新しいのがほしいな~もう鍵盤はいらないからモジュールがいいな~と思って、
高校二年のときにKORG X3Rを購入。
コレに決めた理由は、楽器屋で安売りしてたから(笑)

そして音源が増えると、それをまとめるミキサー的なものが欲しい。。
と買ったのが、YAMAHA CMXⅢという4trマルチトラックカセットレコーダーです。
これ好きだったんだよね~。デザインとかも。操作性も。
それまでの曲はどうやって録音してたかというと、
CDラジカセに直でカセットに録ってました(^^;

同時期にバックアップを取るため、MIDIデータファイラーのYAMAHA MDF2を人づてに譲ってもらい、
それまで手書きで譜面に起こすという方法で残していたあたしにとっては、

「なんて便利なんだ~(*´∀`) 」

と感動ものでした笑

そしてこのころから既にボーカル録りもやっていたので、
「ボーカルにかけるエフェクターが欲しいなぁ」
と思い買ったのがYAMAHA REV100です。

これで宅録準備万端!ってことで…
Vo.を向かえてデモテープをいくつか作ってました

このREV100は今でもクローゼットの奥に眠ってますが、
他のものは20歳過ぎた頃くらいに、全部売ってしまいました。
EOSは重すぎて、バンド活動やライブには持っていけないし、
X3Rも使い倒してそろそろ新しい音が欲しくなって。
DTMを始める頃に、引き換えに楽器屋さんに下取りしてもらいました


…とまぁ、あたしの今までの音楽人生を語るとキリがないのでこの辺で( ̄ー ̄;
そのうちまたお話しすることにして…

現在は、OSはWindowsXPで、
Cubase SL2・フリーソフトシンセ・Roland XP50・YAMAHA MG10/2(ミキサー)
で音楽製作してます
XP50は最近調子悪しです(--;
もともとMIDIキーボードとしての位置づけが強いので…なんとかなってますが…

就職したら、もっと最新の機材に整える!…かも
  他に買いたいものいっぱいあるから無理かな~(* ̄m ̄)ププ

あ~QYについて話そうと思ったのに、ダラダラ違うこと書いちゃった汗とか
また後日書きますねおんぷ2つ意外と使えますよ、QY70☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:2 | トラックバック:0
80年代風ポップス
2008-02-05 Tue 00:18
先日から『DTM』カテゴリのランキングに登録してみて、
今ランキングを確認したら、なんと10位!!に入ってる~(@Д@;
ありがとうございま~すはーと3つ

これは何か音楽的な記事でも…と思ったのですが☆

さっき「HEY3」みてたんだけど、
「AKB48」とか「アイドリング!!!」とか、アイドルがいっぱい出てます

最近のアイドル事情と全くわかりませんがo(_ _*)o 
あたしはテレビで偶然みた『ポリリズム』という曲にピンときて、
歌っているPurfumeの曲をネットで先日チェックしてました。
で、先日テレビからちょっと好みの曲が流れてたので振り返ってみたら、
またしてもPurfumeの曲でした!
やっぱりあたしは、コレ系の曲が好きなんだな~と再認識したよ…(^^;

先週の「うたばん」では、WaTのお二人が“e2”という別名ユニットで出てて、
“80年代トシちゃん風”の曲と衣装でやってたのもウケた~( ´艸`)
あれは正直…恥ずかしそうやけど、本人達はどうなんだろ(笑)

数年前、もっと曲作りに熱心に取り組んでいたころに、
よく師匠からこの“○○風”っていうのを、課題に出されてました。
その中で、当時流行っていたTommy February風=80年代エレクトロポップ風という指示のもと、
作った曲をこそっと公開しちゃおうかなと…一部ですが

 クリックでどうぞ→ えれぽっぷ♪
  使う人なんかいないと思いますが…無断転用等は禁止ですよ

これはまだCubaseじゃなくて、XG Worksを使っていた頃に基本は作ったものです~。
その後SMFデータをCubaseに読み込ませて、若干音色を差し替えて仕上げました。

なのでほとんどの音色はYAMAHA QY70で作り、シンセリード(ブラス)系でVSTiのSUPER WAVEか、
a1に差し替えたものと思われます。。
(今、この曲のデータをさがしたのですが‥行方不明で汗(だらだら)どこいったとかいな?)

これを作るために、Tommy~の曲はもちろんですが、
『80’s』みたいな洋楽オムニバス盤を借りて研究しました(^^;

当時はこのほかにも「中島美嘉が歌いそうなバラード」、「安室奈美恵を復活させるR&B」とか
いろんな宿題を出されてましたヽ(;´Д`)ノ

でもあたしの場合は、歌う人のイメージを持って作った方がやりやすい気がします。
最後までそれ通りにならなくても、最終的には「全然違うやん!」ってなっても、
新しい曲を作る取っ掛かりにはなりますもんね!  
趣味でやる分にはそれで良いと思ってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら↓バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
 いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | 音楽♪♪ | コメント:6 | トラックバック:0
| ちょっと休憩☆RelaxStation | NEXT

ブログ内検索

