The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
変な世界
2010-02-22 Mon 22:32
職場に、週3回は遅刻ギリギリ、
2週間に1回は完ぺき遅刻(朝礼中に来る)する事務員がいる。
昔ブログに書いた“しずちゃん”と同じ課の30代後半の人。

「エヘヘ」という感じで事務所に入ってきて、
席についても15分は「今日朝出ようとしたら、云々…」という無駄話を展開、
ひとしきり喋ったあとは自分としずちゃんの分のコーヒーを入れて、
ようやく仕事を始める。

でも、上司であるO部長はそんな彼女に、
「も~今日はどうしたの?」と笑いながら言い、
まったく注意する気配もない。
他の人も全然注意をしない。彼女何様??一種異様。

そんなイラつく理不尽な光景も、ぐっと怒りを堪えてきたけど、
先日の朝のこと。
またしても遅刻ギリギリにきた彼女(以下:Aさん)

A 「私やっぱり駐車場借りようと思うんですよねー」
部長「あはは。とうとう借りるの?でも駐車場代もったいないやろ」
A 「でも毎日タクシー使うと思うと安いんですよ」
部長「じゃあ僕の隣にくる?あいてたよ」
A 「え~絶対嫌ですよ!Oさんの横とか~」

   はぁぁ~

こいつら馬鹿じゃないの?
お前上司なら注意すべきだろ!!!
(ちなみに彼女の家は、あたしんちの近所で、職場まで自転車で10分。歩いても30分以内。)

もうひとつ。このAさんとしずちゃんだけ残業代が出てるらしい。

彼女たちは、残業するときは必ずお菓子を買いに行き、
ひどいときは30分以上戻ってこない。
そしてダラダラと喋りながらお菓子を食べながら、残業をしている。

そんな彼女たちの本性を知ってか知らずか、
周りの人たちは「Aさんたちはいっつも遅くまで大変だね~」という雰囲気。
逆に私たち総務は「早く帰れていいね~」みたいな。

ってか残業代1円ももらえないのに、なんで無駄に残らないかんの。
それでも月30時間は残業してるのに!
Aさんたちは残業代出てるから、残業してるんだよ


こんなことが日常で、頭がおかしくなりそう。
この職場の常識は非常識。
だとは思ってるけど、みんながこんなだから、
私のほうがおかしいのかな?と錯覚してしまう。

湯飲みや布巾の漂白は次いつするのか、
ごみ袋のストックはどのくらいあるのか、
お茶の葉はどれを使うのか…

というようなことのほうが、
本来の業務よりも神経を遣っていないといけない。
じゃないと、お局からこれでもかというくらい嫌味を言われる。

あーもー…


ちなみに。

昔よくブログに登場してた「保田さん」
とっくの昔に異動してもういません。
後任にきたオバちゃん総務も、年末異動、総務は実質あたし一人。

後任をハローワークで募集してて、応募も数十人きてたみたいだけど、
結局同じ会社の別部署から誰か異動してくるらしい。

外部から取らんと中身何も変わらんやん~
やっぱり変える気ないんやん~


今考えてみると、保田もオバちゃんもその別部署から異動してきた。
しかも「仕事できない、問題児」という前評判とともに。
なんでそんな人ばっかり来るんだ?
オバちゃんも手取り足とり教えて、やっと業務もできるようになってきたところだったのに。

総務ってそんなに楽と思われてんのかな。
もうヤル気ありません
別窓 | =語り= | コメント:1 | トラックバック:0
節分の名残~豆ご飯~
2008-02-10 Sun 19:14
本日のご飯
021001.jpg

 ・炒り大豆の炊き込みご飯
 ・塩サバ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・白菜の味噌汁


節分のときの豆が余ってたので、ご飯と一緒に炊いてみましたアップロードファイル
【炒り大豆の炊き込みご飯】
・材料・お米1.5合、炒り大豆適量、調味料(醤油大さじ1、酒大さじ1、顆粒出汁の素少々)
①お米はといで、30分ほどざるに上げておく。
②炊飯器に①と調味料を入れ、大豆も入れていつも通りの水加減で炊く。


乾燥ひじきもあったので、戻して一緒に炊き込みました♪
おいしくて栄養満点
残りはおにぎりにして冷凍しようっと

***************

このまえ「笑っていいとも!」にピエール瀧が出てて、
タモリさんと一緒におでん談義をしてたのですが…。
おふたり曰く、「ちくわぶって何?!」って

ちくわぶって、関東の方のおでんには普通に入ってるんですよね?
福岡在住のあたしは、確かに今まで食べたこともないし、たぶん見たこともない
はんぺんも、みたことはあるけど食べたことはない…(--:

我が家のおでんは…
大根・玉子・こんにゃく・練り物(ちくわ・かまぼこ等)・牛スジ・餅巾着・里芋(優先順)かな~ルク

食べ物って地域色出ますよねキラリラ
皆さんのおうちではいかがでしょうか



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。★

ランキングに参加中です♪
よろしかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
 *:o。.いつもありがとうございます.。o:,。゚・☆

別窓 | =語り= | コメント:0 | トラックバック:0
試験結果きた!
2007-11-30 Fri 23:40
今夜も鍋(o ̄ー ̄o)ムフ
ebinabe.jpg

この前は鶏肉だったけど、今日はエビ団子にしました
 【材料】白菜、きのこ(エノキ茸・しめじ等)、木綿豆腐、エビ団子、
   A<顆粒ダシ、酒、塩>おろしショウガ、醤油
 ①土鍋に1/3位の水を入れ火にかける。Aを入れる。
 ②適当に切った材料を入れて煮込む。
 ③仕上げにしょうが少々を入れ、醤油を回しかけて出来上がり!

しょうががイイです。シンプルなのに味が締まって1ランクUPするp(^-^)q

それと、これもこの前実家からもらった魚の味噌漬け。
misosakana.jpg

ちょっと賞味期限がビミョーだったので、しっかり焼きました(^^;

gobo.jpg

あと半額で買ってきたごぼうサラダ☆


***************

そうそう今日の夕方、先月受けた資格試験の結果が来まして…
合格してた~ヽ(≧▽≦)ノ
正直…自信なかったので、本当に嬉しいです!・゚・(Pд`q。)・゚・ホッとしたぁ
怖くて封筒開けるときめっちゃ緊張した~汗とか
これで…時間と労力と学費が報われた…プレッシャーが取れました。。

さっそく母に報告
「おめでとう!よう頑張った!」と喜んでくれてました+。☆(*´∀`)
ついでに今朝来た仕事の相談をチラリと…
 私「近いけど、パートからなんだよね~」
 母「う~ん、まぁそれが今の流行やけん仕方ないたい!言ってくれるだけいいやん!やってみたら!?」
そ、そっか…!!(゚ロ゚ノ)ノ確かに、そうかもしれない。
妙なプライドとか持ってたら、ダメなのかも…?!

ほんとお母さんの懐の深さには、感服ですわo(_ _*)o
あたしも来年は30歳…。
今までの自分を振り返って、これからの人生設計もちゃんと現実的なものとして考えていかなきゃな!
まだまだ甘チャンなので…(*x_x)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ランキングに参加中です( ̄∇ ̄*)ゞよろしかったら↓バナーをクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




別窓 | =語り= | コメント:2 | トラックバック:0
連休最終日
2007-07-16 Mon 20:06
今日は、また新潟のほうで地震がありましたね。
地震って本当にこわい!!

あの西方沖地震まで、福岡に住んでてまさか経験するとは思ってなかったけど。
地震当日は彼氏と喧嘩したのを思い出します(^^;
当日、あたしは屋内で働いていたんだけど、
『建物が崩壊するんじゃないか?!』と思うほど揺れて、周りのものは落ちまくってものすごく怖かった。

恐る恐る自分の部屋に返ってくると、4階にある部屋の中は見事にグチャグチャ。。
反面、彼氏も仕事中だったんだけど、外の地面の上にいたからそんな恐怖はなかったようで…

あたしは携帯も繋がらないし、余震に一人で恐怖してて。
たぶん彼氏も携帯繋がらなくて心肺してるだろうと思って、ずっと電話かけまくって、やっと繋がったと思ったら、

彼「あぁ~今友達と電話しよった」

ってのんきな声!!
なんだよそれってブチ切れたんだよね。
友達に電話する時間あるなら、一人でいる彼女のとこに来いよ!!って…
ほんとに「この人なんだよ。。あたしのことどう思ってるの?!」って泣きまくったなぁ~。
向こうの言い分としては、
「この地震でめっちゃ忙しくて疲れてるのに、なんでそんな我儘言うんだ
ってことだったけど。。確かにそうかもしれないと思うけどさ。。
友達の方がよっぽどあたしを心配してくれて、ますます悲しかったな

…なんだか昔の愚痴になっちゃったけど
もう地震が起きませんように。。


別窓 | =語り= | コメント:0
命ってなに?
2007-05-28 Mon 23:28
まず、お昼過ぎに飛び込んできたニュースは、

『ZARDのボーカル、坂井泉水 転落死


え~~~っ!!!

って思わず言っちゃいましたよ。
っていうか、彼女が40歳の若さで癌に犯されていたことも知らなかったよ。

ZARDといえば、あたしが中学生の頃。
1990年代のとき、バンドブームで一気に上り詰めたスーパーバンド。
別に特別ファンじゃなくても、あの時代に青春を生きた人なら感慨深いはず。

死んじゃったのかぁ。。

ショックです。



そうこうしてる間に、今度は松岡農林水産大臣が首吊り自殺を図るとの速報が!!
え~ッ!!

政治には全然詳しくないあたしでも、名前くらいは知ってるよ。
なんで自殺しちゃったの…。
そんなに辛かったかぁ…。


命ってなに?の続きを読む
別窓 | =語り= | コメント:0 | トラックバック:0
| ちょっと休憩☆RelaxStation | NEXT

ブログ内検索

